人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわさわ丼

ときどき更新…。

落語の真骨頂

過労死を防ごうと、今年も
シンポジウムが全国で開催され
北陸3県の進行を仰せつかった。

落語の真骨頂_f0124994_15370051.jpg

過労死対策の現状や
被害者のご家族の声を伝えるシンポジウム。
今年からプログラムに新たに「落語」が加わった。

第2部。
休憩の数分間に
真っ赤な布で創られた高座が完成!

そして、落語家の笑福亭松枝さんが、
高座にお上がりになると雰囲気が一変。
寄席にワープした気分になった。

私は、緊張感と高揚感に包まれながら
この目で、この耳で、
生の職人技を受け取った。

仕事中ではあったが
ディレクターの寛容なお心遣いにより、
真正面の最後方から、全神経を集中して鑑賞した。

扱う内容は、重いテーマであるが
50分の落語の中で
巧みに客席と会話のキャッチボールをし
巧みに笑いの種を蒔き
笑って泣いて、感動した。

松枝さんは言った。
なぜ私たちは笑うのか。

笑いとは安心なのだ...と。

重いテーマに向き合うとき
笑いは、一瞬でも心の詰まりを抜いてくれる。

巧みな名人芸を
全身で堪能しながら

やはりこの国には
残念だけど、安心が足りないなと

満たされた気分で、ふと感じた。





by SawaSawaDon | 2017-11-18 23:00
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31