さわさわ丼

ときどき更新…。

海とオルゴール ~イルカにあえるカフェ

朝、金沢を出発し、
能登半島を北上すること2時間!

のとじま水族館の近く
「海とオルゴール」に到着!!      
イルカにあえるカフェとしても有名ですが
イルカウォッチングやドルフィンスイムなど
体験ツアーも大人気なんです。
f0124994_18055594.jpg
                           画像:海とオルゴールHPより

きょうは、仕事で訪れたので...
目の前に広がるパノラマの海に
“そっと” 感嘆の声をあげ、

さっそく研修をスタート。

予約・お問合せの電話に対し
お客様に寄り添い、
より安心感のある応対をするための
方策を探りました。

野生のイルカ
気候が相手のサービスですから
通常の電話応対ではダメ。

予約時には、
訊き出すことはしっかり聴き

その上で、
ルールや条件は、しっかりと
伝えなければなりません。

お客様の期待や希望をうばわずに
訊き出すことと、伝えるべきこと

まさに、
マニュアル言葉では対応できない現場です!
ワクワクしますね。

f0124994_18062347.jpg
画像:海とオルゴールHPより
社員さんと一緒に
「こう言ったほうが安心してもらえるかな?」
「こう言うと、こう受け取られる可能性が・・?」
など、一つ一つ応対のポイントを押えました。

そこさえ押えておけば
応用シーンになっても、妙にソワソワせずに、
落ち着いて次の言葉が出てくるものです。

f0124994_11180601.jpg



研修後、摘みたての
ハーブティをいただきました。

代表の坂下さとみさんの
お客様に対する思いや
イルカへの思いが

ネットでポチッと予約をしてOK
ではなく

電話で直接、お客様のお声を聞いて
予約成立というスタイルにしていることを
感じました。

ICTの時代だからこそ
電話でのコミュニケーションが
大切な現場ですね。

パノラマの海と対面し
非日常の感性が揺り動かされた
1日でした。








[PR]
by SawaSawaDon | 2017-05-24 19:26 | Work
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31